

アリガトォございました。

poinsechia2013.jpg

札幌は積雪ゼロだが道北方面は、こんな・・・・

すっかりご無沙汰の間に師走に成りました^^;
師走もはや三分の一が終えました^^;

札幌は初雪は見ましたが、まだ根雪にはなっていません
☟11日の中島公園です、このように雪がないでしよ

イブ、クリスマス2013_121012月0024

イブ、クリスマス2013_121012月0026

それが、7、8,9日と道北方面の砂川旭川へと出かけましたら
7日、札幌を出た時は晴れで、雪もなく
札幌から旭川までは3時間ほどかかりますが
札幌を離れて1時間もしない内にこのように☟
イブ、クリスマス2013_120912月0004
このように結構積雪があったり
場所によっては吹雪模様だったり

イブ、クリスマス2013_120912月0016

イブ、クリスマス2013_120912月0014

イブ、クリスマス2013_120912月0012
↑旭川神居古潭付近ですが、新雪が山の木々にふんわり積もるのは、綺麗ですが
冬の道路は充分気をつけなくては
イブ、クリスマス2013_120912月0019
札幌は雪がないのに、道北方面はもうこんなに
道産子でもあまりに札幌と雪の量が違うので驚きます。

まだ雪はないですが、根雪もそろそろでしよ

紅葉もピーク過ぎ、そろそろ雪に便りも

こちらの紅葉もそろそろピーク過ぎるかな
今週末には、雪の予報も・・・・
いよいよ寒くなります


イブ、クリスマス2013_1104北大銀杏0012
↑↓北海道大学キャンパス内の銀杏並木(縮小すると、色がくどくなりますね、
もっとライトなイエローなのに
イブ、クリスマス2013_1104北大銀杏0006


↓中島公園の紅葉
イブ、クリスマス2013_1106北大銀杏、中島0001

イブ、クリスマス2013_1106北大銀杏、中島0003

イブ、クリスマス2013_1106北大銀杏、中島0004

メガネ三種

イブ、クリスマス2013_1014メガネ0005
札幌は気温16℃程とこの時期にしては、暖かな日ですご覧のように↑藻岩山もほんの少し黄色が見えますがまだ緑が多いですね
私の必需品サングラス、目の為にはかける方が楽です、
冬の雪の時もかけるとすごく目が楽

イブ、クリスマス2013_1014メガネ0008
↓近視用メガネ、毎日の生活ではかける程、ど近眼ではないですが
映画、演劇など遠くの物を観る時は必要、
ペーパーだけど運転する時も^^;;
イブ、クリスマス2013_1014メガネ0010


↓これが一番必要とされるシニアグラス(老眼鏡)
今までなんとか間に合わせに他のを使っていましたが
遠近両用できちんと自分の目に合ったものを
老眼だけなら、他を観るとき外さなければならないが
遠近両用だとかけたままでも遠くも見ることができていいですね
イブ、クリスマス2013_1014メガネ0006
ささやかでも切花は毎回飾ります
イブ、クリスマス2013_1014メガネ0002

実りの秋

長月も、後。1日となりました。
初秋から仲秋~晩秋へと・・・・
今は、仲秋ですがね

実りの秋です
27日に旭川寄りの方面へ
札幌近辺では田んぼを見ることないですが

札幌から1時間ほど走ると車窓には田園風景が
黄金色の田んぼ
イブ、クリスマス2013_09289;28砂川0025
イブ、クリスマス2013_09289;28砂川0027
コンバインでの稲刈風景が多く見受けられました
イブ、クリスマス2013_09289;28砂川0026
稲刈の後の田んぼには、渡り鳥たちが落穂拾いに来るようです^^
イブ、クリスマス2013_09289;28砂川0036
空の青さが綺麗な日でした
